センターシート取付け方

センターシート取付け方

はじめての投稿になります。

おかげさまで全国のお客さまから某ディーラー、ハイエース専門店からもご好評で販売させて頂いておりますセンターシート。今後作製できなくなる可能性もあり、受注生産な為お早めにご注文いただく事をお勧めします!!(製作は1か月前後で部品の仕入れによって前後いたしますのでご理解よろしくお願いいたします。)

購入していただいた方、今購入をお考えの方からよくあるご質問で「センターシートの取付け方が知りたい!」というお客さまが多かったのでこちらでご紹介していこうと思います!

最近では他の業者の方が真似て作製していたり、コンソールを自作で某フリマサイトや某オークションサイトなどに出品されているものがある為こちらの商品と間違えて購入してしまったなど問い合わせがある為ご注意ください!

 

手順書

①まずはコンソールを取り外します。 (ボルト六ケ所があります)

②手前の配線なども作業する際邪魔になりますので取り外しとくといいと思います。(カプラー割れないように注意!!)

③穴明けする前に必ずエンジンルームを開けカバーを取り外します。(6か所止めてあります)

④センターシートの取付け位置を確認します。

位置は両サイド隙間なく作製しておりますので狂うことはほとんどないかと思いますが、

後ろからシートを置いてみて均等になるよう実際に自分で合わせしてもらうのがいいかと思います。

また、横からもセンターシートが飛び出ていないかも確認しよう!!

位置が決まればズレがないように穴明け箇所4か所をチェック。

⑤ホルソー10㎜を用意して面直に穴明けします。(四か所)

前後で二か所ずつありますので、後ろか前か二か所開けてボルトを入れ基準を決めれば取付が間違いないかと思います。

穴明けポジションが間違いなければフリーで開けても大丈夫です。自己判断でお願いします。

 

⑥穴明け後、お渡しするボルト10㎜4か所取り付けナット締めで完了となります!!

※すべて純正部品を使用して作製している為、構造変更は可能です。

(注意)県によって難しい場合がございます。

もし不安な方はご連絡いただければお力になれるかと思いますのでお気軽にお問い合わせください!

 

①シートベルトの取り付け方法

助手席・運転席の後ろにシートベルトのボルトを取り付け可能な位置があるのでそちらを利用します。(鉄板で隠れています)

エンジンルームから左写真の二カ所ポッチが見えるのでそちらから3㎜ほどで穴明けをします。

センターに開けないとネジ部が破損する恐れがあるので初心者の方は業者の方、手慣れた方に頼まれることをおススメします。

 

②(ドリルが抜けたことを確認)その後セカンドシート側からホルソー10㎜で穴明けします。

 センターに穴を開け開ける部破損の原因になるので徐々に穴を大きくしていく事をおすすめします。